お店での出来事やお客様ワンコやネコ達の画像、お知らせなど
--年--月--日 (--) | 編集 |

初めまして(*^▽^*)
2006年03月19日 (日) | 編集 |
風が強くて寒い寒い日曜日でした。
でも今日もキャンセルもなく当日予約もあり、忙しくお仕事出来ました。

今日はとても楽しみにしていたお客さんの来店もありました。
10年を越えてご愛顧下さっていたトイプーのキャシーちゃん家。
残念ながらキャシーは去年亡くなってしまって寂しい思いをしていましたが
この度、新しく子犬を迎えられて予約して下さっていたのです♪

2代目もトイプードルの女の子で現在3ヵ月半のレモンちゃんです。
HI330401.jpg

キャシーの時から、世間でテディカットが流行ろうとも
飼い主さんの好みは一貫していてレモンも正統派プードルカット。
今日もパピークリップをご希望でしたが、初めてのトリミングだし
もつれもけっこうあって(^_^;)まだ寒い日もあるだろうから
カットは来月することにして、今日は顔と足先のバリカン入れて
頭をなんとなく丸くしただけ。

それでも急にプードルらしくなって飼い主さんも大喜びでした。

天国のキャシー、お父さんとお母さんに笑顔が戻って良かったね。
キャシーもきっと喜んでいるよね。

レモン、これから末永くよろしくね♪
好きな長さ(*^^)
2006年03月17日 (金) | 編集 |
今日はまたいい天気で暖かい一日でした。
仕事もトリミングもお預かりなどもバタバタと忙しくなりました。

夏の暑い間はスカッとバリカンでサマーカット希望されるお客さんも
冬の間は伸ばす人が多いです。特にこの冬は寒かったしね~。
やっと暖かい日が増えてきたとはいえ、まだまだ肌寒い日もある最近は
「サマーカットより少し長めに」という注文が多いですね。

年末以来、3ヶ月ぶりの来店でそう言われても
毛玉で短くせざるを得ない場合も多いので困ることもありますが
今日のシーズーの大ちゃんは、毎回必ず4週間後の予約を取って下さって
毛が伸びても毛玉を作らずに来てくれるので半分でも3分の1の長さでも
好きな長さにカットすることが出来ます。

今日は「半分よりも少しだけ長めに」とのご注文でした。
HI330393.jpg

常連さんなので大ちゃんもトリミングは慣れたもの。
一回り小さくなってスッキリ春らしいスタイルになりました。

お迎えに来た飼い主さん「明日、注射しに行くねん」と。
「いつも病院の待合室でキレイやね、可愛いカットやねって言われるねん」と
我が愛犬を褒められた事を嬉しそうにお話くださいます。

その言葉は、私にとっても最高の褒め言葉であることに気付かず話す
飼い主さんが私は好きです(*^^)
雨でも晴れでもシュワのおひげは・・・
2006年03月16日 (木) | 編集 |
今日は低気圧の通過とかで朝から雨、夕方には暴風雨となりました。
でも今日は送迎のワンコが多かったのでキャンセルもなし。

遠くお隣のA市からシュナのシュワ君も雨の中来店してくれました。
シュワ君家はもともとご近所さんだったのですがお引越しされて、
それでも変わらず来店してくださってます。ありがとうございます。

本当は、この引越しの時になぜかシュワより先に飼っていたネコを
連れて行けないから引き取って欲しいと相談されて、
断ると保健所行きだと知り、当時10歳にもなっていたチンチラのビビを
引き取ったのです。毎月5000円の養育費をもらう約束で。

なので、ビビが生存中は養育費を払いがてら、わざわざ遠いところを
シュワのトリミングに来ているのだと思っていましたが
ビビの亡き後も変わらず来てくれています。
やっぱり私としては正直なところ、少し複雑な思いもあるのですが。

で、このシュワ。テリアなのに気が弱くて内弁慶。
外出も車もあまり好きじゃないので緊張のあまりヨダレがだらだら。
普段からそうらしいですけどね。

シュワの足元はあっという間にヨダレの海(^▽^;)
シャンプーしてドライヤーが終わった瞬間だけヒゲが乾いてます(笑)
HI330385.jpg

シュワちゃん、カメラには笑ってくれてるけど内心ドキドキなんよね(^_^;)

カット中も何度かヒゲをドライヤーしながらちゃっちゃと整えて
全身を仕上げてからヨダレで濡れた前足を乾かして・・・

夕方、大荒れの天気の中を迎えに来た飼い主さん。
「おぉ~、スッキリしたなぁ!足が濡れるから車まで抱っこしたろ♪」と
お父さん嬉しそうにシュワを抱え、お母さんが後から傘を差して
ほほえましい家族の姿でした。

足は濡れなくとも、すでにシュワのヒゲはびしょびしょですが(T▽T)アハハ!

仕上がりの画像も、そういうわけで撮ってません。あーあ。

梅見てきました
2006年03月15日 (水) | 編集 |
今週は第2週なので連休。今日は2日目。
朝からめちゃめちゃいい天気になりました。絶好のお出掛け日和♪

ルナとボンズと美雨をお供に、今年も梅を見てきました。
たつの市御津町の綾部山梅林です。
冬の寒さが影響して、まだ五部咲きとのことでしたが
充分見応えもあり、ポカポカ陽気の中3匹とゆっくり散策してきました。
3匹は今年もいろんな人のカメラに収めていただいて
私は喜んでいますが、3匹は少々お疲れ(^_^;)
2006_0315n0041.jpg

ふもとでは広大な菜の花畑が広がっています。
ここは場所を選べば貸し切り状態なので、3匹ものびのび。
2006_0315n0082.jpg

すごくいい表情を見せてくれました♪カワイイ~(>▽<)♪

ちょこっと春を先取りした気分でとてもいい一日でした。
笑顔に負けて
2006年03月11日 (土) | 編集 |
今日は早朝から濃霧に覆われてビックリでした。

そんな濃霧の中、朝一番はゴールデンのリベラが来店。
大人しくていい子なんですけどね~。

見るたびに肥えてます。タプタプですっ!
バスタブに抱えて入れるのも必死です。
まぁ抵抗せずに身を任せてくれるのでいいんですけどね。
洗ってる最中もドーンと寄りかかってまさに「身を任せ」てくれるので
リベラの体とバスタブの壁に腕がはさまれることもしばしば・・・。

「お、重いっ!!」

朝から全身に力を入れて赤い顔して頑張る私です(笑)

もっと困るのがドライヤー。
リベラ、ちょっと怖がりさんなのでテーブルで立たせても
すぐにペソッと座りたがるんですよね。
このときも気をつけていないと手のひらを座布団にされます。

どうにか終わって、「ハイ、お疲れさん!」と床に降ろすと
リベラ大喜びでたぷたぷのお肉をぶるんぶるんさせながら
私に体当たり!遊ぼう遊ぼうとおおはしゃぎです。
HI330371.jpg

リベラ、お願いもうちょっと痩せて・・・

この笑顔を見せてくれるとついつい遊びの相手になってしまいます。
飼い主さんもこの笑顔に負けてついついオヤツが多くなるんだろうな(^^;
